東北大学編入 tyakanobuの編入体験記

東北大学工学部編入学試験体験記

使用した参考書,問題集の紹介(数学)

こんにちは~ 高専生ちゃかのぶです!

今回は僕が使用した参考書や問題集を紹介したと思います!

 

前回はこちら↓

 

tyakanobu.hatenablog.com

 

 

数学

編入数学徹底研究: 頻出問題と過去問題の演習 (大学編入試験対策)(桜井基晴 著,聖文出版)

 

言わずと知れた,編入を目指す人なら必携の一冊です.この本は編入数学に必要な基本的な知識が見やすく,そして分かりやすくまとめられています.

 

また,演習問題については解答の導出過程が非常に詳しく解説されているため編入数学の入門に最適です.

 

学校で習った微分法,積分法,線形代数応用数学の復習にも良いと思います.

 

この本は3週して,入試直前にもお世話になりました.買って良かった問題集No.1

 

実はこの本の元々の出版社は聖文新社だったのですが,2020年7月末で廃業してしまいました...(´;ω;`)

 

しかし朗報です!!なんと金子書房が出版社として編入数学徹底研究の販売が再開しました.

本当にありがたいですね!!

 

 

編入数学過去問特訓: 入試問題による徹底演習 (大学編入試験対策)(桜井基晴 著,聖文出版)

 

こちらも有名な編入数学の問題集です.いろいろな大学の編入試験に出題された数学の問題が詰め込まれています.

 

この本には東北大学工学部の編入学試験に出題された問題もあります.

 

また,旧帝大筑波大学京都工芸繊維大学の過去問題も豊富に掲載されているので腕試しにおすすめです.

 

上述したとおり,この本に掲載されている問題は,編入試験において難易度の高い大学の過去問題ということもあって,この本の難易度はかなり高いと思います.

 

僕は1周だけして,例題と基本問題,標準問題の分からなかった部分を復習しました.

 

発展問題はほとんどわかりませんでした(笑).特に大阪大学の問題は手も足も出ませんでした.

 

編入数学過去問特訓も出版社は聖文新社でしたが,こちらも金子書房が出版社として販売が再開しました.

 

大学編入のための数学問題集(碓氷久 ほか著,大日本図書)
大学編入のための数学問題集

大学編入のための数学問題集

  • 作者:碓氷 久
  • 発売日: 2015/05/01
  • メディア: 単行本
 

 

僕の通っている高専では数学の教科書に,大日本図書の新数学シリーズを使っているので,この問題集を一番最初に購入しました.

 

教科書との対応が書いているので良いのですが,習わなかった解法が使われていたりしたので苦戦しました.

 

習わなかった解法といっても,編入数学徹底研究を最初にやれば問題ありませんでした.編入数学徹底研究,強いです...!

 

「実力確認ミニテスト」という簡単な問題が各章の単元ごとに載っているのですが,勉強前のウォーミングアップとしてよく使いました.

 

難易度は編入数学徹底研究と編入数学過去問特訓の間ぐらいでした.

 

大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版) (林義実・小谷泰介 共著,森北出版)
大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)

大学編入試験問題 数学/徹底演習(第3版)

 

 

とにかく数をこなしたかったので購入してみた一冊です.

 

この本は微分法や積分法の分野が少し詳しいです.

 

問題量はかなり多い印象を受けたので数をこなしたい方におすすめです.

 

大学・高専生のための解法演習 微分積分〈1〉 (極めるシリーズ) (糸岐宣昭・三ツ広孝 共著,森北出版)

 

 

東北大学の数学の過去問を見たところ,少し複雑な関数の概形を描かせる問題が多かったので,この本を購入しました.

 

複雑な関数,指数関数,対数関数,無理関数,そして極座標で表された関数の概形を描く問題が豊富なので東北大数学の対策にピッタリです.

 

章末の総合演習はあまり難しくない問題が豊富なので数をこなすのにも最適でした.

 

買って良かった問題集の一つです!

 

漸化式の解法パターン暗記(受験の月)

examist.jp

 

東北大の数学はときどき漸化式が出題されていたので,漸化式の問題演習をどうするか悩んでいたところ,このサイトを見つけました.受験の月です.

 

漸化式の解法は学校では習わなかったので,このサイトを発見できて幸運でした!

高校数学Bの内容らしいのですが,漸化式の解法17パターンがまとめられており,問題の解説が詳しいので本当に良かったです.

 

ある年の東北大の数学に三項間漸化式が出題されていたのですが,解法を知らなかった頃はこんなの分かるわけないだろと匙を投げていました(笑)

 

ノートに自分でまとめなおして,後から見直せるようにしておきました.

 

 

まとめ

数学の勉強に使った参考書,問題集について書いてみました.僕はいろいろな問題集に手を出しましたが,やはり編入数学徹底研究が一番最初に取り組む問題集として最適だと思います!徹底研究を一通りこなしたら,自分の足りないところを他の問題集で補っていくようにすると良いのかなと思います.

記事に載せた問題集は,値段は大体3000円程です.問題集は新品を買って書き込みたかったので全て購入しましたが,金銭的に厳しい人も当然いると思います.その場合は,高専の図書館で探してみて閲覧,借りるとお金がかかりませんよ!

 

最後まで見てくれてありがとうございました!