東北大学編入 tyakanobuの編入体験記

東北大学工学部編入学試験体験記

高専志望理由&学校生活

こんにちは!高専生ちゃかのぶです

ブログ開設してから間もないのですが,早くも初めて書いたブログ↓へのアクセスがあり嬉しく思います

tyakanobu.hatenablog.com

早速僕の受験勉強スケジュールについて掲載しようと思ったのですが,その前に僕のことについてですね.

 

高専に来た理由&学校生活

 僕が高専に行くことを決めたのは...進学校に通って大学に進学するよりも高専から大学に編入した方が学費が安く済むというメリットからでした(高専のパンフレットにそう書いてありました).中学生のときから大学に行こうと考えていました.

入学後,仲の良い友達を作ることができましたが,部活については大失敗(笑),1か月も立たずに退部しました...

入りたい部活も見つからなかったので,ずっと帰宅部です.でもそのおかげで放課後勉強に力を注ぐことができたのは良かったと思います.部活と勉学を両立している方は本当に尊敬します...!

幸いにも,化学,数学が得意だったので低学年の頃はクラス内で1位や2位でした.ただ,物理だけは慣れず苦労しました.東北大学工学部の編入学試験は,共通科目(数学,物理,化学)+専門科目(学科によって筆答,口答のどちらか)で構成されていますが,やはり最も苦労したのは物理です.

 

全然参考にならないと思いますが高専入学の理由,学校生活についてはこんな感じです(笑).

 

いよいよ次回から受験勉強スケジュールを書きたいと思います!